お久しぶりです!パンダくさいですっ!!




めっきりご無沙汰な理由は…↓↓↓

前半は日記を書く気力が失せてしまった。(夏バテ?梅雨バテ?)

後半は事故。



こっぴぃ日記をご覧のリスナーの皆様には

1番にご心配をお掛けしてしまいました。


はるちゃん、浜乙女さん、ゲルタさん、リンダちん、ヴァル君、やぁちゃん、サイヤ人たん

コメントありがとうございました!

パンダのチビは元気です!! 笹をほおばっております!!

家中ビーダマまみれです!!理由は一番下





7月9日(日)の午後

チビが、団地内で車にはねられて、顔面に傷、他打撲などの

怪我をしてしまいました。

向こうの車は20〜30キロのスピード。

チビは自転車で一度止まってから発進したスピード。

当たったのは、ハンドルの先っちょ。



ってな具合だったので、軽傷で済みました。


でも、顔に傷を負ってしまったので

その傷が消えるまで通院しようと思っています。


まだ顔に傷があるものの、今日から学校にも行きました。


相手は『団地の網戸を取り付ける会社から来た人』。

団地内の道路は、緊急車や救急車以外は通行禁止なの。

だから、団地の中に入る為には、柵と柵にかかってるカギが無いと

入れないんですよ。

ただ、正当な理由があれば、団地の管理センターで許可がおり

カギを貸してもらえるんです。

柵を開けたら、車を入れて柵を閉める のが規則。


相手の車は、『宅急便が入って行ったので、柵が開いていたから入った』

つまり、無許可の車。


相手の方と、相手の会社は、事故日に電話してきて以来

保険会社にまかせっきりで、謝罪にも来ません。




事故現場は、とっても見通しが悪いのに、ミラーも無いの。

そりゃ団地内だからって感じなんだろうけど。

実際は、宅急便とか、引越しの車とか、団地の管理の車が通るワケじゃん?

だからパンダ、チビに

『ここは危ねぇから、絶対止まれよ!

止まらないにしろ、スピード落として車が来ないか見ろよ!』

って日頃から注意していた為、チビは止まったようです。

でも見えなくて出ちゃったようで…。



あそこでなー、向こうの車が、ちゃんと柵にカギをかけてたら

チビだって見えたっちゅーの!!




昨日は警察に行ってきました。

ナイナイの岡村に似てる事故捜査係のペーペーっぽい担当でした…。

過失の割合が決まるのは1ヶ月ぐらいかかるかもと言われました。

どうなるんだろ?




一方チビは…。

事故後、ほとんどしゃべってくれませんでした。

夜は、眠れたものの、何度も何度も起きてました。

次の日からは、プチ元気で

クラッシュビーダマン をやっております。

※説明しよう!

クラッシュビーダマンとは、アニメであるっ!

ビーダマを鉄砲みたいなのに入れて撃つのだっ!

それをやっている子供達を「ビーダー」というらしいぞ!(笑)

コメント

やあちゃん
やあちゃん
2006年7月13日10:46

無事で何よりでした!
そのうち、サトウキビでも見舞に送るよ(苦笑)

なんだか、まだまだ大変そうだけど、パンダちゃんが体を壊さない様にね!
でも、ぼちぼち更新してください(強制)

nophoto
サイヤ人
2006年7月13日11:51

大怪我でなくて良かった^_^;俺のチビラ

事故マニアの俺が思うに
過失割合は10−0でチビラ全面勝訴だろう。
治療費やらそれに伴う交通費などの出費、チャリ弁償や慰謝料的な物も請求できるはず!
事故当事者はだいたい保険屋にまかせっきりと言うのは結構ありがち。ただ1回も誤りに来ないって言うなら誠意が無いということで相手の保険屋にもガッチリ強気に出ていいと思うよ。
ただこういうやり取りが面倒くさいんだよね。保険屋とか警察とかさー
でもねちっこく、めげずにやるのだ!でないとヤラレ損になっちゃうぞ。
ガンバレ

みーこ
2006年7月13日12:26

チビちゃん元気で良かったぁぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

しかしさ。
サイヤ人さんの言うとおり。
会社の車両車だから保険会社に任せるのはわかるけど、
謝罪に来ないのはおかしいよね。
客商売なんだからさ、1度謝罪来いっつーの(怒)
うちも客商売だから、事務のねーちゃんが事故ったとき、
店長と何度も相手方に謝りに行ったよ。
その後の経過も直接聞きにね。
誠意が無さすぎよ、そこ。
相手が子供なら、なおさら行くべきなのに。
保険会社に、少し強気で出ていいと思う。
誠意がないと、過失にも多少支障が出ると思うので、
言った方が良いと思うなぁ。
面倒だし、言うほうもイヤだけどね^^;

漆黒の赤魔道士
漆黒の赤魔道士
2006年7月13日12:30

更新されたいない間に、このようなことが。
大事に至らなかったのがせめてもの救い。

チビちゃんが早く体も心もよくなるといいですね。
(家中、ビーダマの想像がこわいw 踏んだら痛いし)

私も保険会社に勤めていたことがありますが、
確かに最近は、保険会社にまかせっきりというのが結構あります。
「事故当事者」が直接話し合わないですむように
保険会社が仲介人として存在しますが
最低限の礼儀等は必要です。必要というか常識ですよね。

大人なら人身に巻き込まれて
相手の態度に誠意が感じられないような場合は
「ムチウチ」の症状を1週間以上医者に訴えれば結構変わりますよ
行政処分が発生しますので、免停とかね。

話がそれてしまいました。

ま、事故が再び起こらないよう気をつけないといけませんね。

魔美
魔美
2006年7月13日14:15

★パンダ★さんの更新が止まっていたので何かあったのかしら??と心配しておりました。

チビちゃん、軽症で済んだとはいえ・・顔に傷って!!!
相手側の誠意の感じられない対応にも怒りが爆発しちゃいそうです(怒。
サイヤ人さんのいう通り、ここは強気でいきましょう!
次の被害者を出さない為にも、です。

早くチビちゃんの傷が癒えますように!

はる
はる
2006年7月13日18:10

チビちゃん、今は元気に遊べてるのね?
でもでも、顔に傷って・・・
確かに、事故当事者同士が話し合わないで、
保険会社任せなのは普通なのかも知れないけど、
無許可でしょ!?
どーーーーーー考えても落ち度ありすぎでしょ!!!
もっと誠意を持って対応しろ!と言いたい!!
つか、謝罪の一つもないのは、もう強気に出ちゃっていいと思います!
つか、過失の割合って、10:0でしょ!?
それ以外は認めなーーーーーーーーい( ̄へ  ̄ 凸ですよ

星姫
2006年7月13日18:27

大変だったんですね。ちびちゃんが無事でよかった。
お顔の傷がはやく治るといいですね☆

nao-p♪
nao-p♪
2006年7月14日1:24

大変でしたね。

チビちゃん、精神的ダメージも大きかったことでしょう。
そしてお母さんも本当にショックだったことでしょう。
一日も早く癒えますように。

サイヤ人さんのおっしゃる通り、
過失割合でチビちゃんに非があるとは
思えませんが?
ってか状況的に過失割合の認定に1ヶ月もかかるとも
思いがたい。

今度保険屋から連絡が入ったら
「(先方は)まさか一度も謝罪する気はないってことですか?
どう考えても10:0ですよね?」
と、軽〜く脅かしておきましょう。

それと、補償内容の詳細はちゃんと書面にして
ファックスしてもらった方がいい。
保険屋は“可能な限り支払いを押さえる”ことに
躍起になりますから。

あくまでも強気で。

保険屋の担当が横柄だったり頼りなかったりしたら
直ぐに本社のお客様相談係に電話して
文句をいいましょう。

コレはけっこう効きますよ。

確かに、各方面への対応って結構疲れるものですが
チビちゃんの敵討ちだと思って頑張って下され。

★パンダ★
★パンダ★
2006年7月20日9:40

やあちゃん様

ありがと〜♪
って…なぜキビっ!?(笑)
でもかじるよ!

ムフ…そうね、更新しないと…ムフ。

--------------------------------
サイヤ人様

いつから息子に?!
じゃぁやっぱり…うちの子もサイヤ人なのだろうか…(笑)

事故マニアって(汁)
とりあえずまだ過失割合も決まってないし
保険屋からの連絡もしばらく無いッス。
今日病院に行って完治でそうですよ!

チビに謝って欲しいッスよ…プンスカっす。

--------------------------------
みーこちん

メールありがとうね♪

たぶんねぇ、向こうの会社は適当な会社みたいだよ( ̄■ ̄;)
なーんも無いもんねぇ。
向こうが100%負担したとしても、たいした金額にならないし
怪我もたいした事ないからいいよいいよって感じなんじゃないかなぁ…しゅん…。

保険屋には強くいくよ!!

-----------------------------------
漆黒の赤魔道士様

ご心配をお掛けしました!
怪我もほぼ完治で、元気ですよ!
(ビーダマ更に増えました)

そうですよね、常識とか、人としてってありますよね?!
最近の若者はなっとらんですたいっ!
(おじさんでしたが…)

保険会社にお勤めの経験がおありですか!
私、事故を起こした事も巻き込まれた事もないので
サッパリ分かりませんでした…。
(同乗していて死ぬ思いはアリw)

過失割合って、保険会社が決めるんですか?

--------------------------------
魔美さま

ご心配お掛けしてすみませんです!
顔のカサブタ達もすべてとれました!
肌の色が違ってて、鼻の下の部分が
「おい、鼻水出てるぞ?」
ってな風に見えます(笑)

男の子でも、顔に傷はやっぱりきついですよね。
見ていてつらかったです…。
私だったら、相手の怪我の具合が気になるのになぁ…って
事故相手の人には思います。
誠意って大事ですよね。

そうですね!強気でいきますよ!
(不器用ですけど…w)

--------------------------
はるちゃん様

ご心配お掛けしてすみませんです!

チビは、元気に遊べてますよ〜。
あれから一人では外に行きませんけどね…。
顔の傷も見た目、ほとんど分からなくなりました。

パンダもそう思う。
確かにこっちも(目視したけど出ちゃったから)悪いけど
怪我をしたのはこっちだし、通っちゃ行けない道だし。
しかも子供だよ?!
なぜ心配にならないのか摩訶不思議ですわ…。

---------------------------------
星姫さま

ご心配お掛けしてすません!
顔の傷、ほぼ完治しましたYO!
元気の塊となっております…。

--------------------------
nao-p♪さま

ご心配お掛けしてすみません!

nao-p♪さんの言うとおり、ショックでした。
ガクブルもんでした…。
傷は癒えても、精神的には不安定な部分も残ってますしね。

過失割合が決まるのは1ヶ月くらいじゃないかな?と言ったのは警察なんですが、なんせ岡村似のペーペーっぽい若い警官だったもんで…お台場警察24時かと思っちゃいそうでした(笑)

保険会社からは、しばらく電話はありません。
今日病院に行って完治した事を連絡しようかと思います。
大人だったらしばらく病院に通ってふんだくりたい気分です!

保険屋さん関係に強い方がいらっしゃると
本当に助かります…。
パンダ、よく分からなくて( ̄■ ̄;)

チビの為に頑張りますよ!

漆黒の赤魔道士
漆黒の赤魔道士
2006年7月20日10:52

チビちゃんが良くなったようで、安心しました。

朝から、『君をのせて』はアレかもしれないw

さて、過失割合です。
私は事故調査員ではなかったので間違いがあるかもしれませんが
基本的には、警察の調書がベースになります。
(調書ってのいうのかな?この辺微妙)
事故の内容の書類をもとに
各保険会社がベースにしている、過失割合表みたいのもので算出。
図いりで解説されてまして、追突なら10:0とか
交差点での追い越しなら等々。

んで、当事者の話し合いで過失を決定します。
(実際に話し合うのは、保険会社です。)

でも、一方が保険会社、もう一方が素人となると
有利不利がおきそうですよね。

納得がいくまで、保険会社とは話し合われると良いと思います。


でもねぇ、理不尽な過失割合が多くてネェ。
普通に運転してて、隣の車が寄ってきてもわからネェって。
ちなみに、10:0にはなりませんw

恐るべし。

そでは、ビー球飲み込み注意!!
(子供の時、飲んだこと有w)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索